MS future Labo.

ツクツク・クムクム正規代理店。経済や政治ネタ、資産運用のことなど書いています。

アメリカ株の時代が終わる?

この記事から

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48745980Q9A820C1000000?s=3

この米国の株主第一主義を止めるというニュースですが、 ネット界隈を見てると米国の株価にとってネガティブな方が多い気 がします。

僕は味方がズレているのかなと思います。

資本家階級から労働者階級への富の移転が進む

という事であれば、

アメリカ経済の内需にとっては、とても良いニュースの様な気がします 。

 

1970年代以降の先進国の成熟経済や低成長は
資本家階級に資本が偏ったことによる需要抑制政策が原因であり、

その延長線上に株主第一主義がありました。

これが修正され、労働者への配慮などを行うことは

逆にプラス面が多いのは、当然の事かなと思います。

 

この1970年代からの流れに反発した労働者階級の怒りが

トランプ政権が誕生した理由だと思います。

 

トランプ政権は労働者階級のために財政政策を打って出ている。

そう考えると、羨ましいくらい経済についてはまともですよね。

 

日本と比べるとなんだかなー。

 

株式投資 #資産運用 #資産形成 #米株投資

 

MS future Lobo.へのご相談はこちらから↓

home.tsuku2.jp