MS future Labo.

ツクツク・クムクム正規代理店。経済や政治ネタ、資産運用のことなど書いています。

沖縄県民として

https://youtu.be/-6ecL1r-Bv8

この動画や、最近のローラさんの辺野古への署名呼びかけの記事を見て本当に違和感を感じてます。

ゴメンナサイ。この人たちは沖縄県民ではありませんし、せやろがいおじさんも元々は沖縄県民ではありません。だから無知なだけだと思いますので、真っ向から否定するつもりはありません。ただ経緯や歴史や付き合う人も一部の人だけで、元々県外の方なので、どれだけサイレントマジョリティが沖縄にいるのか知らないのだろうなと。基地に関して条件的賛成を表明する事は沖縄では差別されますので、悔しいですが大きな声では言いにくいというのが現状です。

そもそも何故に辺野古キャンプシュワブに滑走路が移設される事になったのか知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

そもそも新基地ではなく滑走路の移設という事を理解しているのはどれくらいいるのでしょうか。

https://youtu.be/-6ecL1r-Bv8

なぜ辺野古の住民や、当時の名護市住民投票で移設が許可されたのかはこの動画で語られている事が理由だと思います。

普天間近隣の方や、辺野古近隣の住民の方々の危険性を除去することが目的です。

ここで県外や海外への移設を求めるとかのツッコミはマジでやめて下さい。

いつになるのか分からないですよね。

そもそもあんな反対運動見せつけられて、どこに受け入れオッケェですと表明する自治体があるのでしょう。

ここまで揉めたのは、そもそも2009年の選挙でルーピー率いる民主党が言い出して、ゴチャゴチャにしたあげく、結果的に無理ですと言ったのが、これだけ揉めているキッカケです。

地政学リスク全くわかってないバカはウザいので絡まないで(笑)

沖縄県民も、みんながみんな基地に反対してるわけではありません。

そりゃ基地がない世の中が理想かもしれませんが、それは沖縄や日本だけでなく世界中が、そうならないと無理ですよ。

 

皆さん外出するとき鍵かけますよね。

泥棒が入るリスクがあるから鍵をかける。

他国に責められるリスクがあるから基地をおく。

それだけのことです。

特に沖縄になぜ基地をおくのかなんて地球儀や世界地図を見れば分かります。

なんも勉強してない、地元の意見を知らない奴が持ち上げられてしまうのは本当に悔しい。

僕の自治体では、県民投票の実施は否決されました。

宮古島石垣島沖縄市なども否決されたようです。

何故否決されたのかを考えて欲しいです。

多分、このせやろがいおじさんのような人は反射的にこの議員はーみたいに批判するでしょう(笑)

本当に何もわかってない。

マジでドヤ顔で発信してんじゃねぇわ。

気持ち悪い。